おすすめドラマ グッジョブ~Good Job (NHK)

NHKで「特集ドラマ グッジョブ~Good Job」というドラマを11時からやっている。元ネタは漫画らしいです。特に見るとはなしに見ていたんだけど,これがなかなか悪くないような感じ。主演は松下奈緒さん,その他,脇には朝のNHK連ドラの主役をやっていた田中美里さん(あぐり),村川絵梨さん(風のハルカ)なども脇を固め,個性派みたいな感じで市川実日子さんなども出ている。

特集ドラマ グッジョブ~Good Job

舞台はどっかの会社で,働くOLさんの視点で会社内や男性社員を見たような感じで話が進んでいく感じ。恐らく,仕事終わりの働く女性をターゲットにしたような感じか。とても普通に話が展開されるため,なんというかありがちなドラマのように突飛なデタラメストーリーはない感じ。でも,なんというか見てしまうのは,心理描写が上手いのかも知れない。ジェンダー視点に徹している感じが「へーそういう感じなんだー」と他人の視点が解るのが良いのかも?

ダメ出しをするとすれば,主役の松下さんが,ちょっとウザイ感じです。なんというか,しっかりものっぽい感じの主人公設定であるが,どうにも役とのあいだに違和感がある。松下さん自身ガタイがあるから落ち着いて見えるが,もう少し年上の女優さんでも良かったかも知れない。どーも,若手のくせに上から目線っぽい配役になっているので,「ちびっ子裕次郎」的な小生意気さをちょっとだけ感じる。

市川さんの配役は当たりかな,村川さん自身は出番があんまりなく,キャラも解りづらいので配役の可否は解らないが(今日の回でメイン),取り敢えず髪型と顔があっていないところがまず問題。

そういえば,あの21世紀の裕次郎としてデビューした徳重聡くんも準主役っぽく出てます。このヒトもデビューするときから色々運がない感じだったので,できれば頑張って欲しい感じ。最近,メディアへの露出が増えてるんでしょうか?
[PR]
by shanggelila | 2007-03-29 13:54 | たわごと
<< グッジョブ~Good Job ... 探検家が減っている? >>