カテゴリ:サッカー( 16 )

消化不良~

昨日はアジアカップ,日本対カタール戦でした。結果は引き分け。オシムはぶち切れ。

通訳も涙!オシム監督ブチ切れ説教

やっぱりアジアカップはこのグダグダ感が良いのかも。だって,気温37度,湿度70%っておよそスポーツをする環境ではない。序盤からどちらもぬるい感じながら,日本はボールを持たされているような支配しているような感じ。後半からは少しずつスピードが速くなったものの,結局,ある時間帯だけで,全般的にゆる~い感じ。この結果はそれほど悪いとは思わないけど,当然勝てていた試合だったと思う。

オシムの采配では疑問も多いと思う。まず,遠藤。ちょっとなんというかいまいちどっちつかずで,あまり良くなかったんじゃないかな。どうも,こねすぎてボールが停滞する感じ。あと山岸,前半の布陣から見ると,全体はセーブ気味でも彼だけではかき回し役で,もっと動き回って良かったハズ。後,後半から2トップにするかと思いきやそのまま1トップみたいな感じだったため,結局,出しどころが少なくいまいちな感じだった。

遠藤はもっと速いタイミングで換えても良かったのかもね。個人的には,俊輔を左に回して,右に水野でも面白かったと思うけど。もう少し試合にメリハリをつけるキャラが欲しかった。暑いのは解るんだけど。

後,オシム。なんか本心の一端が垣間見えるようで良かった。アナウンサーも可哀想だが,もっと本心を見せて欲しい。勝てたと思うんだけどねー,まー負けなかっただけよかったよ,本当。
[PR]
by shanggelila | 2007-07-10 10:30 | サッカー

このバカチンがっ!!喝だーーー!

菊地淫行逮捕!サッカー界追放も

ある分野のスポーツの個人が活躍したとしても,興味がない人には興味がなく,記憶に残ることは少ない。松井がどんなにフランスのリーグアンで活躍しようと,おばちゃん達には興味がなく,それよりもぱっと見でメディアが取り上げやすく,大衆も興味がわきやすい対象へと目が向くものだ。なんとか王子とかなんとかかんとかね。

しかし,不祥事は別だ。かつてのオリックスの投手が起こした不祥事も,瞬く間にメディアの取り上げる対象となった。多分,オリックスの投手個人があれほど取り上げられたことは前例がないだろう。今回も同じ。普段はJリーグなどには興味がないメディアも,こぞってこの話題を取り上げるだろう。前回の茂原のときも同様に。

まー茂原も前川も菊池も本人が悪い以上どうにもならない。しかも菊池のショボサは記事を読むだけでもうんざりする。

なんだかなー。川縁と言い,今回と言い,リーグの悪い面ばかり取り上げらなければ良いけど。
[PR]
by shanggelila | 2007-06-14 12:23 | サッカー

コロンビア戦の雑感

一昨日のコロンビア戦。結果は0-0で終了。オシムは前半は機能しなかったが,後半はそこそこでしょうという評価。世間のブログの評価でも,前半はともかくそれほど悪くはなかったという評価だった。

前半の布陣は4-5-1。高原が1トップで,その後ろ目に遠藤と中村梭,中盤の前目の真ん中に稲本,後ろ目に中村憲と鈴木,4バックには右から駒野,中沢,阿部,中田という布陣。

素人の私でさえ,えっっっ!この布陣で良いの?と思った。就任直後にあれほど水を運ぶ人の重要性を言っておいて,これほどパサーを並べても誰がボールを受けるのさと思った。

そこですぐに,オシムが90年イタリアワールドカップでユーゴの監督をしていたときに,マスコミのしつこい要望に応えて敢えてスター選手を全て起用して,その結果,負けてしまい,そのことによってマスコミを黙らせるとともにチームになにが重要なのかを提示したという故事を思い出した。

確かにここのところ,国内組を中心とした代表の不人気を受けて,マスコミは常に海外組,海外組ということを報じてきた。やれ中田も参加とか,やっぱり中村だとか言ってきた。それに対して,海外組だけではダメですよということを実際に提示したのかとも思った。

私のような素人でもそう思ったのだから,他のブロガーの方々もそこに思いあたった人も多くいたらしい。

でも,「今更?」という気がする。アジアカップ前の大事な強敵との前半を潰してまでやることなのかとも思うし,オシムが敢えてそれをやるのかな?とも思った。むしろ,純粋に中盤を厚くするオプションを作っておきたかったのかという気がする。よく解らんけど。俊輔も中盤を厚くした場合の守備を良かったと言っていたみたいなので,なんか意味があるのかも知らん。でも,中村俊自身はできは悪かったと思う。

高原はすごく自信を持ってプレイしている感じ。もう少しバイタルエリアでのプレイがあれば良かったが,基本的にそんなに良い感じでボールが入ってくることは,こういった強敵を相手にするとないと思うし,決められそうな場面は決めて欲しい。終盤のヘディングくらいかな。

ディフェンスは安定感あると思う。中沢と阿部でかなり閉じてしまっていたし,鈴木がここぞで上手く機能していた。でも,微妙に持ちすぎて気になる部分がなきにもしもあらず。ツリオが帰ってきたらどう選ぶんでしょうね?阿部が左サイドバックになるってこと?

さて,アジアカップにはもう時間がないわけでして,どういう形でのぞむことになるんでしょうか?ていうか,海外組のアレックスのことに誰も触れないのは良いのか?
[PR]
by shanggelila | 2007-06-07 13:06 | サッカー

今日はコロンビア戦です。

今日は,サッカー日本代表のコロンビア戦があります。

「前へ前へ」コロンビアは攻める!

先日のサッカーでのモンテネグロ戦,素人目から見るとそれなりに面白かったと思う。特に前半はなかなか良かった。まー,中盤が上がって積極的に攻撃に参加する場面がなかったけど,ある程度動いてからの組み立てはできていたような気がする。中村と遠藤が良いキョリと良いテンポでキープできるし,そこから前へのボールも上手く供給しつつ,遠藤なんかは上手くスルスルと前に進出していたような気もする。

まー,ブログを確認するといろいろと不満だった人も居るようだ。特に後半のできには監督も含めて不満な人も多いみたい。確かに後半の出来はいまいちで,メンバー交代の度にごちゃごちゃと動き回って,良くわかんなくなった感じ。PKの場面もCKのところでフリーの選手ができていたし。もう少しという所か。

個人的に気になったのは中沢。不安定な部分の見える坪井に対して,中沢はやっぱり安定感が凄いと思う。これでテゥーリオが帰ってきたらどうなるのだろうか。高さには強いけど,横への対応が問題になるような気もするけど,ゴール前は堅くなるし,前への上がりも面白くなるのかな?

コロンビアは強いですね。モンテネグロなんかよりも数段強い,と思う。素人の私でも知っている名前がちらほら。稲本と中田がどうやらでるっぽい。

ところで,この前もオシムは中村憲剛に対してかなりきつい苦言をていしていたが,その前は中村違いの方に苦情を言っていた。これはどのように捉えたら良いんでしょうね?文字通り,アーチストがゲームを作るのではなく,チームの中でアーチストが働くようなチーム作りをしたいということなのでしょうか?

そういう面も重要だと思うのだけど,だけど実際はもっと追い込んで行くことで新たな自己主張をする選手達を期待しているような気がする。創造性のある選手にストレスを与えることで,規律あるチームのなかでも,個性を発揮するような選手が現れて,「いやいやオシム何言うてんねん」という感じで,「個のエゴ」や「選手目線での考え」を表現できるような場面を狙っているのではないだろうか。

なんかサッカーの日本代表は日本の縮図のような存在で,リーダーシップに欠ける部分が多い。それはある種,日本全体にも共通する部分であり,今の内閣なんかまさにそんな感じ。だからこそ,選手がもっと自らの意志で動き出すことを待っているんじゃないのかな?ジーコのときの末期みたいに。あれをもっと建設的な形で。

いずれにしても頑張って欲しい。アジアカップに向けて少しは盛り上がってきたのかな?
[PR]
by shanggelila | 2007-06-05 11:56 | サッカー

今日はモンテネグロ戦です

今日はサッカー日本A代表の試合があります。キリンカップの第一戦ではモンテネグロと,第二戦ではコロンビアとの試合です。今回は,丁度ヨーロッパのリーグ戦が終了する時期なので,海外のリーグに在籍する中村,稲本,高原,中田が呼ばれています。

オシムはどんな感じで使うんでしょうね。中村はケガ,稲本と中田はコンディションがあまり良くないみたいなので,第一戦で使われることはなさそうです。

なんかオシムは,前任者との違いを強調しているのかも知れないけれど,とかくコンディションに気を使っているようなことを言うけれど,なんかこれまでの選手起用ではそれほど調子の良い選手ばかりを使っているわけではないのも気になる。特にあれだけ低迷するジェフから未だに3人も4人も代表に選出されるのは解らないと思っている人は多いみたい。まージェフの低迷はチームとしてちぐはぐな感じになってしまっているからだけど。

まーね,使いたいヒトを使えばいいんだけど,それならそれで本音を言って欲しいところ。とにかくアジアカップに向けて結果を出せばいいんだから。万が一ここでオシムがこけてしまったらどうなるんだろうという気持ちもある。

とにかく久しぶりの代表戦は楽しみ。Jリーグとかも落ち着いて見れるようになりたいなー。
[PR]
by shanggelila | 2007-06-01 11:25 | サッカー

良いのか悪いのか?(サッカー代表ペルー戦)

高原「オシムジャパン」に手応え

正直良く解らなかった。確かに以前の代表チームは,中盤でためを作るような展開にはなかなかならかったが,俊介が入ることで中盤でキープしやすくなったような気もしたし,それによって走り込んできた左サイドの駒野へのサイドチェンジが良く利いていたと思う。一方で右サイドは一切使うつもりないというかなんというか,カジさんもあそこまで構って貰えないとちょっとしんどいし,チームのバランス的にも右をもっと使って良かったんじゃないかとも思う。

結局,去年のサウジ戦で見られたような全体が連動するような動きがあんまりなかったことは,得点が全てセットプレーからだったことからも解るような気もする。いや,スタメンとして阿部と遠藤がいまいちかな。阿部は時々動いて上がっていっていたけど,そんなに積極的ではなかったし,チーム全体との連動も今一だったような気もする。遠藤はガンバのときと比較して消えてますね。ガンバではかなりキレキレなんですがね,なんでなんしょう?ポジション?前目過ぎってこと?ここいらへん誰か詳しく説明してくれないものか?

阿部は二回前のオリンピックのときに,山本監督がセンターバックとして起用したことに対して「僕のボランチとしての能力が評価されていないってことが悔しい」とかなんとか言っていたと思う。でも,やっぱり守備力の方が評価されてしまうのでしょうね。

まー相手にもよるのでしょうが,阿倍の位置に遠藤で,遠藤の位置に長谷部とかダメなんですかね?いや,なんとなくですけど。あるいは遠藤の位置に二川とか。二川使ってみてくださいよ。

でも高原が帰り際に悪くないといって帰ってるし,試合見た直感でも悪くないとは思う。かなりダメだったといっている方もいまたが,なんとなくこれから熟成させることでサウジ戦の良かったところと以前のジーコのときに見られたようなタメを作れる感じの良かったところが融合しないものだろうか?
[PR]
by shanggelila | 2007-03-27 13:09 | サッカー

ACLに関して

昨日は試合を見ながらイライラしていたので,つい思いっきり書いてしまったが,本日ブログを各所で確認したところ,イライラしたヒト,準備不足を嘆いたヒト,相手のバンコクUをほめるヒトなどいろいろ。それでも,多くのヒトに共通していたのが,失点した前半立ち上がりでのなんとくなくフラフラと試合に入ってしまった部分だ。

どうやら情報がなかったらしく,手探りで状態で試合に入ったとのこと。バンコクUはタイのプレミアリーグチャンピオンらしく,ぬかりなく準備してきたらしい。たしかに,バンコクは動き出しが速いのと運動量が多くてセカンドボールに食らいついてくる感じだったが,ボールを回せないこともなく,要所での一対一では勝っていたと思う。試合を見ていた感想としてはなんでそんな小難しいパスやらをそんな密集地帯でやらかすのか?と突っ込みたくなったが,これはよく考えたら前回のアジアカップで引かれた相手に散々苦労していた場面のデジャブであった。

個人的な素人考えでは,タイとかならば個人技と身体能力で勝てるわけだから,サイドをえぐってセンタリングで行けたような気がしました。確かに相手のキーパーは反応も良いので,センタリングの挙げ方が難しかったかも知れないが,それでもファーから落とすとかでなんとかなったような気がする。まー川崎はそんな感じの戦い方にはなかなか成らない気もするが,あまりにも中中と行くことで密集地帯に潜り込むのはいただけなかった。でもやっぱり玉際の緩やかさというかなんというか,上品な感じがねー。

多分この試合では,オシムが言っていた「相手を尊敬する」という部分が出来ていなかったんでしょうね。相手を舐めてた,調べなかった。相手に表面上の敬意を示すけど見ない。うーん,このオシム的な表現はサッカーだけではなく,日本人にとって深いテーマだな。
[PR]
by shanggelila | 2007-03-22 15:00 | サッカー

川崎ドロー。↓

「喝だーっ!」

ダメだよ,みんな頑張ってくるのは当たり前なんだから,東南アジアだからって舐めてちゃ。前半のヒールだのスルーだのって,運動量が低いのにそんなおしゃれなことをしても決まるわけないでしょう。全然ヒトが動いてないじゃない。パスもいつも以上に雑だし。

なぜ,ボールを追わないのさ?動かないのさ?走らないのさ?しんどいのか?恥ずかしいのか?うん?東南アジアのチームに必死になる自分が恥ずかしいのかね?死にものぐるいで玉際を厳しくいくのが恥ずかしいのかね?そんなに自分たちは格好良いものかね?バルセロナとかマンUが来たらマヂになるのかね?普段のフロンターレはもっとヒトもボールも動くサッカーをしているのではないのかね?

ふざけんな!こんなことで勝てるか!向こうはマヂなんだぞ。
[PR]
by shanggelila | 2007-03-21 16:10 | サッカー

柏強し!

柏が清水を破る!

なんと,清水が負けてしまいましたか・・・。適当な優勝予想では清水は勝ち点を着実に上積みしていくと思ってたのに。李くんがヘディングで得点した模様。やはり,こういう中継は是非ともみたいなー。スカパーに入ろうかな。柏は昇格組なのにかなり良い感じ。清水は予想通りフェルナンジーニョが良い感じに機能している感じで,若手も相変わらず良い感じのようだが,やはりムラがあるのかも?

その他の気になるゲームと言えばガンバか?どうやらバンドはスタメンを落ちて,バレーがスタメンだったとのこと。バレーとマグノってちょっとやりすぎな感じがする。相手チームはどうにもなんないんじゃない。
[PR]
by shanggelila | 2007-03-19 14:07 | サッカー

J開幕

今日はJリーグの開幕ですね。取り敢えず浦和と横浜FCの試合をチェックか。やっぱり浦和はなんやかんやいってもJ1の軸になると思うけど,未知数なのはカントクかも。どうも左サイドとか小野の扱いとか解らないいし,ACLとの掛け持ちも層が厚いとはいえかなりシビアになるはずですし。

テキトーに予想すると,優勝は清水,二位にガンバ,三位にレッズかな,今年の清水は相当侮れないと思う。若いだけに不安定の部分もありそうだけど,はまれば実は一番堅実に勝ち点を積み重ねて行きそう。とりあえず,今シーズンはもうちょっとしっかりJのチームを見ていこうと思う。

それにしてもサッカーのエントリーばっかだな。
[PR]
by shanggelila | 2007-03-03 15:33 | サッカー