<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

間違いだらけのアンケート解釈

高校生意欲調査:「出世意欲」、日本は断トツ最下位

ひどいね,いや,高校生がではなく,このアンケートをおこなった日本青少年研究所とやらと,毎日新聞がね。まず,自分たちの調査手法が何を明らかにするものかをほとんど理解していない。なんというか・・・,ひどい。関係ないけど,読解力が低くなっているのは,新聞記者ではないだろうか?

いずれちゃんと調べたいところ。

それと,アンケート自体の信頼性を疑うべきだろう。中国のヒトとちょっと親しくなってみれば解るけど,中国人をもの凄く見栄を気にする。普段からの言動とは関係なく,表だった意見を求められる場面では,できるだけ取り繕って答えるものだ。逆に日本はどうだろう?私が高校生の時は,この手の調査は基本的に馬鹿にしていた。まじめに答える気がないのは,第一にそういった自分のやりたいことを知らん人間に語ったりすることがいやだったから。なんでそんなことを言わなあかんねんって感じ。

それと日本では,自分の欲望をストレートに表現することは古くからあんまり良くないとされてきた風潮がある。最近ではそうでもないが,それでもあからさまにお金もうけ,出世第一というのはそれほど一般的な姿ではない。そういうものの影響も鑑みてアンケート結果というものは解釈すべきだ。

そもそもアンケートは使い方次第では凄く不安定な結果を出すことが多い。この理事の解釈として「食べることに困らなくなり、今の高校生は『偉くなりたい』という意欲がなくなってきている」(引用)と述べているが,アホらしい解釈にもほどがある。じゃーアメリカはどうなの。韓国のヒトも大部分は食べることには困ってないよ。こういうアンケートの目的は,高校生の考え方を理解することが目的なのに,適当な考えで価値観のなすりつけた解釈をするべきではない。

そもそも高校生にとっての「偉くなること」と「生活の安定」がリンクしているかどうかすら疑問。普通に考えて,「偉くなること」=「リスクが増える」という解釈もあるでしょ?
[PR]
by shanggelila | 2007-04-25 10:54 | たわごと

文句を言う前にやれることはまだまだあるはず!!

京都議定書は「不公平」と強調…「エネルギー白書」骨子案

おいこら,資源エネルギー庁の官僚ども!!文句たれる前にやれることはいくらでもあるやろ。クールビズ(省庁違うけど)とかしょーもない部分だけではなく,もっと現実を見て何をすべきか考えろ。それすらやろうとしないくせにがたがた抜かすな。
[PR]
by shanggelila | 2007-04-24 17:30 | たわごと

idrisiを使った非ランベルト幾何補正がほぼOK

苦節半月,ついにidrisiという入門用ソフトのしかも古いバージョンを使いながら,お金をかけずにASTERデータの解体,非ランベルト幾何補正という道のりがほぼ終わりを迎えています。ようやく,ここまで来たという感じ。やっぱりidrisiは入門用ソフトだけども,機能的にはerdasとかに遜色はなく,かなり直感的な感じで使い易かったと思う。とりあえずバンド2,3,4だけ加工してみてNDVIとNDWIを出してみたが,なんとなく良く出来てる感じ。今まで陰だった部分もかなり明確に成っている。

しかし,この作業は最終目的までの1作業でしかなく,今後は「土地被覆の教師付き分類」→「そのチェック」という作業が待っている。取り敢えずWGS84の位置データをUTM座標に一括変換してくれる方法を探さないと死ぬな。

現在のイメージ
ASTERの非ランベルト幾何補正

土地被覆分類

遊牧民(家畜)の移動分析,ファクターは傾斜度,傾斜方向,土地被覆,標高など。

これで大分,生態的な材料は揃ってきたような気がする。
[PR]
by shanggelila | 2007-04-23 13:59 | 研究

帰ってきた時効警察

面白いと思う。ほとんどテレビとか見てないけど,これは見ようと思ってた。何というかキャラの濃さが面白いと思う。おふざけが過ぎてよく解らない部分もたまにあるけど,見たくなくなるほどでもなし。適当に深夜に見るには良い感じ。昨日は久々に堀部さんをみたような気がする。

なんというか,いまどきのアイドルみたいな感じのヒトをほとんど出してないところが良いと思う。なんというか,はっきり言って芝居は下手でも構わないのだが,雰囲気と言うか,空気が合ってればそのキャラの個性として見えてしまうのがドラマなのだが,それすらできないのが多いと思う。

特にジャニーズのアイドルとかオスカー系の女優さん達は,何というかはっきり言って自分のチャンネルをドラマに合わせられないというか,違和感がそこかしこにあふれていてどーもね。オスカーと言えば個人的に上戸あや?とかはかわいいとか思うし,メディアへの露出も多いと思うが,何というかこのヒトのファンってほんとにいるのかなーと思わせる感じ。どういったファン層なんだろう?事務所のごり押し?
[PR]
by shanggelila | 2007-04-21 10:39 | たわごと

名前を考えてたんだから履歴書には書いてよ。

カタカナ学部:大学で急増、背景に少子化

大阪市職員400人学歴詐称、大卒者が高卒枠で就職

面白いニュースが二つ。多分,この二つは関係していると思う,なんとなくだけど。上のニュースは,各大学が少子化対策に必死で,学生を引きつけるような差別化を図る名前を考えているらしい。

下のニュースは,せっかく大学を出たのに,就職難のため,なんとしても市役所に入りたくて大学卒を高校卒と偽っていたらしい。しかも400人も。大阪市役所とかは,もはや不祥事は上から下まで伝統芸みたいなもんだから,どうということはないけど。

名前なんてどうでもいいんだけどね,ようは大学で何を教えるか,そして,何を学びたいかでしょう。実際,今の大学教育なんて空洞化していて,何か大学で学んだことが実社会で生きることはほとんどないような気がする。資格をとるようなヒトは別だけど。これでは何のための大学か解らないんだけど,それを如実に表しているのが下のニュースであって,大学を出たことは履歴という点では,一切なんの意味もないということだろう。

なんというか,皆大学に行きすぎていて,むしろ高卒の方が希少価値が高く,就職難の場合にはそちらを偽るという逆転現象になっているのか?

プライドはないのかプライドは,と問いたい気もするけど,今の大学教育ではそこを出たことに履歴上なんの意味も見出せないことは仕方あるまい。シティライフ学科って何さ。
[PR]
by shanggelila | 2007-04-18 12:40 | たわごと

つっこむとこはそこなのか?

正蔵 申告漏れ「どうもすいません」

もと「こぶへい」,現在は改名してなんとか「正蔵」となった落語家?が脱税をしていたらしい。しかし,誰も彼の面白くない部分には突っ込まないらしい。そもそも落語家の名前を親子で継ぐってどうなんでしょう?

そんなもの継いでも面白くない部分はどうにもならないわけで。歌舞伎とかは良いよね,所詮,一般人には上手い下手が伝わらないからね。ある程度,訓練すればそこそこに見えてしまう。が,落語はダメでしょう。面白いと面白くないとが明白。では,名前とともに継がれているものは何なのでしょう?

ほんと,どーでもいいけどね。こういう芸能人とかの二代目は割といるけど,三代目はほとんど居ないような気がするのはなんでだろう?
[PR]
by shanggelila | 2007-04-17 16:14 | たわごと

幾何補正済み。

やっと幾何補正が終了。RMS誤差が0.5までいったんでいいでしょう。もうしんどいったらなんたら,これは。
[PR]
by shanggelila | 2007-04-16 17:21 | 研究

idrisiを用いた非ランベルト幾何補正(メモ)

いずれどっかにまとめるとして,idrisiを用いた非ランベルト幾何補正に関するメモ書き。ATCORとかを用いたらもっと楽だけど,うちの研究室ビンボーだし。Erdasとかもあるけどidrisiの方が直感的に扱いやすい。軽いのでフィールドでの操作も可能。

ソフト:idrisi
材料:Asterの中国北西部の山岳部(オルソ済み,DEM付き)

流れとしては
1:AsterのHDFファイルの解体
2:フォトショップで画像の切り出し
3:idrisi上で必要なバンドを重ね合わせ
4:UTM座標系で幾何補正
5:DEM画像でスロープの角度と方向を計算
6:メタファイルから太陽高度と方位を計算
7:5と6から衛星の「太陽入射角の余弦」画像と「センサー反射角の余弦」を算出
8:7の二つの画像の偏りの少ないピクセルを探し出して回帰を計算し,ミナート定数を各バンドごとに算出する。
9:7の2つの画像,DEM,ミナート定数を用いて非ランベルトモデルの実行!!!!

こんな感じ。流れは理解できたので後は地道に作業するのみ。しかーし,様々な問題が出てきて大変。でも,こういった作業を地道に進めることでもう少し理解が深まりそう。現在は4で引っかかっている状況。幾何補正はつらい・・・,合わない。
[PR]
by shanggelila | 2007-04-14 16:08 | 研究

「DNA」と「家」

「ボランティアの代理母を募集」

どっかのある病院が出産のための代理母になってくれる方を募集しているらしい。その方々が記者会見をおこなっており,代理母出産を希望する卵子提供者の女性と,その女性の思いに打たれたお医者さんが出席して,自分たちの考えというものを語っていた。

女性は涙ながらに,如何に旦那との子供が欲しいかを,医者はこのヒトたちの思いを叶えられない無念さを,もらい泣きしながら訴えていた。

が,正直僕にはこのヒトたちの思いに共感できなかった。多分,性の違い,立場の違いとかも影響しているのでしょうけど,それよりも現実味がないというかなんというか。

「子供を産みたくても生めないカラダ→代理母出産ということ」

僕は遺伝子を見たことがないことがない。多分,遺伝子は概念的なものだったと思うけど,高校くらいで遺伝子の本体はDNAであるみたいなことを習った(今は違うらしい)。じゃー,DNAを見たことがあるかというと,見ているのかも知れないけど,それを認知したかことはない。イメージ的には,二重螺旋のうえにAとかTとかの記号が乗っていて,それがC言語みたいな感じで設計図になるみたいな。後は,ぶったぎられたDNAが電気泳導にかけられてバンドを作ってる写真とかね。

つまり,DNAを実感したことはない。遺伝のことは実感できる。親子が似ているとかね。正直な話,あのお医者がよこしまやつで,なんかのインチキして,女性と子供が遺伝的な関係にないとしても,あの女性はそのことに気付くまい。良く解らないけど,実感できない存在としての遺伝子やDNAの繋がりに何を求めているのか?解らないのは,性の違いからなのか,立場の違いからなのか?それとも,30代くらいの世代ではDNAが実感できるほどに身近な存在になっているのか?

「家」

といろいろテキトーに考えていたら,それと似た事例が身近にもあった。「家」だ。うちの親が良く,「うちは長男をムコに出す気はない,家を継がなきゃいけないんだから」とか言ってた。が,うちの親自体は農家の6人兄弟の末っ子で,継ぐべきなにかが具体的にあったわけでない。が,こういう思いは親以外の祖父母とかにもあったらしく,似たようなことを言っていた。

家には昔,実体があったと思う。親が所有する動産,不動産,権力その他もろもろを引き継ぐことが「家を継ぐ」という行為であったろう。が,今はあるかどうか怪しい。かつて引き継いでいたもののほとんどは,貨幣で置換可能になっており,「家を継ぐ」という言い方にそぐわなくなっている。しかも,昔は多分,家を継ぐことは必ずしも遺伝子を継ぐことではなく,養子をとって家を継いだ話などはいくらでもある。じゃー,継がれていたものはなんなのか?いろいろ研究があると思うが,そこは問題ではなく,うちの親の世代ぐらいまでは,実体のなくなりつつある「家」観念を引き継いでいたことであり,多分,親も具体的には実感していなかったのではないだろうか?

なんか良くわかなくなってきたけど,つまり「家」感の終焉時の実感の喪失と,今の「DNA」感の実感のなさはどういう関係なんだろうか?ひょっとしたら,「家」概念に変わる「DNA」概念の時代が始まっている感じなのか?だとしたら,今後どうなるんだろう?

うわ,何か良くわかんないこと書いてるなー。
[PR]
by shanggelila | 2007-04-13 11:01 | たわごと

つじもとさんは当選していたらしい

先日,うちのガッコのそばを名前を連呼しながら駆け抜けていった「赤い彗星・つじもと」候補は見事当選していたらしい。ちなみに「つじもと」というのは聞き間違いで,正しくは「くにもと」さんらしく,市会議員ではなく府会議員らしい。

あのように名前を連呼しながら街中を駆けめぐる行為が投票と有意な関係にあるのだろうか?今時の有権者はあれを見て「つじもとさん,がんばっとるなー,いっちょ投票したるか!」となるのであろうか?うーーん,どう考えてもそうなるとは思えない。

ひょっとしたら,いろいろな選挙活動をやりたくてそれを封じられている候補者陣営にとって,あーいった行為は自己暗示のためだけのものであり,「こんなにも声を枯らして頑張っている我々,そして我が陣営」というように自らを鼓舞して,精神的な落ち着きを保つための手段でしかないのかも知れない。だって他に活動しようがなければやきもきするだけだもんね。街頭演説とかは本人以外は意味がないし,マニフェストは作って終わりだし。

だとしたら,街頭で叫ぶ候補と叫ばない候補を立候補させて,「叫ぶ」という行為が,どの程度選挙結果に差がでるのか?,そして,候補者とその家族とかの精神状態がどう変化するのか?を実験してみたい気もする。「叫び」の有無と選挙結果には有意な関係はみられないが,候補者の精神状態とは関係があったりするんじゃないの?

まーでも,なんとなく今のような選挙活動はちょっとずつ変わっていくでしょう。今回もその兆しが見えたような気もするけど,それにはやっぱり世代の入れ替えが必要なのかも知れない。
[PR]
by shanggelila | 2007-04-10 17:16 | たわごと