<   2007年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

消化不良~

昨日はアジアカップ,日本対カタール戦でした。結果は引き分け。オシムはぶち切れ。

通訳も涙!オシム監督ブチ切れ説教

やっぱりアジアカップはこのグダグダ感が良いのかも。だって,気温37度,湿度70%っておよそスポーツをする環境ではない。序盤からどちらもぬるい感じながら,日本はボールを持たされているような支配しているような感じ。後半からは少しずつスピードが速くなったものの,結局,ある時間帯だけで,全般的にゆる~い感じ。この結果はそれほど悪いとは思わないけど,当然勝てていた試合だったと思う。

オシムの采配では疑問も多いと思う。まず,遠藤。ちょっとなんというかいまいちどっちつかずで,あまり良くなかったんじゃないかな。どうも,こねすぎてボールが停滞する感じ。あと山岸,前半の布陣から見ると,全体はセーブ気味でも彼だけではかき回し役で,もっと動き回って良かったハズ。後,後半から2トップにするかと思いきやそのまま1トップみたいな感じだったため,結局,出しどころが少なくいまいちな感じだった。

遠藤はもっと速いタイミングで換えても良かったのかもね。個人的には,俊輔を左に回して,右に水野でも面白かったと思うけど。もう少し試合にメリハリをつけるキャラが欲しかった。暑いのは解るんだけど。

後,オシム。なんか本心の一端が垣間見えるようで良かった。アナウンサーも可哀想だが,もっと本心を見せて欲しい。勝てたと思うんだけどねー,まー負けなかっただけよかったよ,本当。
[PR]
by shanggelila | 2007-07-10 10:30 | サッカー

こういう事故って昔はなかったのかな?

他校の小1男児、校庭遊具で腹部打ち死亡…豊橋の小学校

小学校で事故が起こったらしい。こういう遊具施設ってどこの学校にもあったような気がする。そういえばもっとキケンな遊具はいくらでもあったような気がするが,昔はこういう事故がなかったんだろうか?例えば,高さ3mくらいの肋木とかね,みんなその上に登って過激な遊びをしていたような気がする。

ブランコにしてもブランコをこぎながらジャンプしたりしてたような気がするけど。事故に遭ったお子さんは1年生のようだが,遊具と年齢があってないような気もする。こういうのって年代に応じた遊び道具の選択が重要だと思うのだけど,ここらへんどうなっているんでしょうね?昔は,6年生はここ,5年生はここ,2年生はここって感じで,運動場のなかでも年代に応じたアロケーションがおこなわれていたような気がするけど,今はそういうのがないってことなのかな?

事故の時刻は夜の7時前だから,校庭にはほとんど人がいなかったんでしょうけど,それでも子供の頃の意識として,高学年の人が遊ぶようなエリアの遊具には恐くて近づけなかった(高学年がではなくて遊具そのものが)ような気がするけど。事故は減るに越したことはないんでしょうけど。
[PR]
by shanggelila | 2007-07-02 10:55 | たわごと